はけ口はどこに(鳥取出張3日目)
2005年11月16日今日もえげつない程の雨。。。おいらの心も雨模様。
昼間、Aさんと二人になる機会があったので、
『Aさん、おとといに辞めるということを仰られましたけど、
何か待遇面か金銭面で不都合などあったんですか?』と聞いてみた。
Aさんは堰を切ったようにおいらに対して今までの不満を吐き出した。
聞けば
おいらが来るちょっと前まで、うちの会社の現場代理人とAさんの
二人しか居なかったらしい。
その上、お客さんの要求(図面提出、現場調査、書類作成)に対し、
現場代理人は『あれもしないといかん、これもしないといかん。。』と
ブツブツ言いながら、要求をAさんに伝えることはしなかった。
当然、しばらくするとお客さんは現場代理人に催促の電話をする。
お客さんは『至急!明日までに!』と言う。当たり前だけど。
そこで、初めて、Aさんに『実は○○の図面、明日までなんだけど、
やってもらえるよね??』と打ち明ける。
Aさんは、それでも我慢して徹夜続きで図面をコツコツ仕上げていったが
(当の現場代理人はCADが全く使えないので、当然手伝わない)
月曜日も同じようなことを言われたらしく、ついにキレてしまった、と。
で、
仕事終了後、現場代理人(ちなみにうちの会社の人ね)をホテルの部屋に呼び出し、
これまでの経緯を話す。
口では『わかった、今後は気をつける』なんて殊勝に言ってたけど、
絶対直らないだろうなあ。
この先、どんな職人が来ようがこの状況が改善されない限り
また同じような事が起こると思う。
ああ情けない。。。
つづく。
昼間、Aさんと二人になる機会があったので、
『Aさん、おとといに辞めるということを仰られましたけど、
何か待遇面か金銭面で不都合などあったんですか?』と聞いてみた。
Aさんは堰を切ったようにおいらに対して今までの不満を吐き出した。
聞けば
おいらが来るちょっと前まで、うちの会社の現場代理人とAさんの
二人しか居なかったらしい。
その上、お客さんの要求(図面提出、現場調査、書類作成)に対し、
現場代理人は『あれもしないといかん、これもしないといかん。。』と
ブツブツ言いながら、要求をAさんに伝えることはしなかった。
当然、しばらくするとお客さんは現場代理人に催促の電話をする。
お客さんは『至急!明日までに!』と言う。当たり前だけど。
そこで、初めて、Aさんに『実は○○の図面、明日までなんだけど、
やってもらえるよね??』と打ち明ける。
Aさんは、それでも我慢して徹夜続きで図面をコツコツ仕上げていったが
(当の現場代理人はCADが全く使えないので、当然手伝わない)
月曜日も同じようなことを言われたらしく、ついにキレてしまった、と。
で、
仕事終了後、現場代理人(ちなみにうちの会社の人ね)をホテルの部屋に呼び出し、
これまでの経緯を話す。
口では『わかった、今後は気をつける』なんて殊勝に言ってたけど、
絶対直らないだろうなあ。
この先、どんな職人が来ようがこの状況が改善されない限り
また同じような事が起こると思う。
ああ情けない。。。
つづく。
コメント